学校生活

2016年度3学期 学校の近況

中学2年生 スキー研修旅行

【4日目】

photo 昨日の好天とは打って変わり、夜中からの雨と風。ホテル前の雪はかなり溶けました。朝食を済ませてから帰る用意をして、実習開始を待ちます。

photo 最後の実習に、いざ出発!ゲレンデまでの道が凍結しているので、歩きやすいようにブルドーザーで雪を敷設していただきました。

photo 怪我を防ぐために、念入りに準備体操をします。

photo 強風でリフトが運行されないため、みんな歩いて斜面を登ります。

photo ゲレンデから戻り、レンタルしていた用具を返却して、いよいよ実習も終わり。

photo この3日間、お世話になったコーチにお礼を言いながら、閉校式・修了証授与式。

photo 最後の食事は、牛丼!大盛りも平らげるほど、元気いっぱいです。

photo 昼食に続き 退館式。この4日間の生活を支えてくださったホテルの社長に、お礼をのべました。

photo 各自の自宅に送る荷物をトラックに積み、バスに乗り込んで帰宅の途に就きます。

photo 定刻通り 北陸新幹線『はくたか』に乗車しました。車内はなかなか高級感があふれています。

photo そして金沢駅で、予定の『サンダーバード』に乗車。普段乗り慣れない列車に 目の輝く生徒たちも。

photo 予定通りに新大阪駅に到着し、ここでいったん解散。このあと利用交通機関別に分かれて先生方に引率されてそれぞれ帰宅します。気をつけて。

【3日目】

photo ホテル居室からの朝景。今日は良い天気です。

photo 実習開始前に クラス写真を撮影しました。

photo 良い天気のもと、元気に実習開始です!

【3日目】

photo ホテル居室からの朝景。今日は良い天気です。

photo 実習開始前に クラス写真を撮影しました。

photo 良い天気のもと、元気に実習開始です!

photo 見学者チームは、ゴンドラに乗って 標高2000Mの 東館山頂上へ。絶景です。

photo 東館山頂上から望む 信州の山々

photo 実習中のお昼ご飯は実習班ごとに。

photo 初級クラスも随分慣れてきました。林間コースも す〜いすい!

photo でも 時々 …コケちゃいます(^_^;

photo 中・上級クラスも だいぶ上達しました。

photo 実習終わりは インストラクターを囲んで反省会。今日は、皆でお餅つきをしながら。

photo 今日の夜のレクリエーションは、この3日間に先生方が撮影したビデオの上映会。時間を追うごとに上達する自分達の姿を楽しく鑑賞しました。

【2日目】

photo 昨夜から降り続いた雪は、朝には40cm積もりました。ホテル前ではブルドーザーが来て除雪しています。今朝の気温は -10℃。間もなく起床時刻(6時半)です。

photo 朝ごはんをしっかり食べて、今日からの実習に備えます。みんな元気です。

photo 外は吹雪なので、ホテル館内で開校式

photo 開校式のあと、実習班に分かれてインストラクターから諸注意を受けます

photo 実習開始! まずは準備体操

photo ほとんど視界のない中、果敢にリフトに乗り込み、いざゲレンデへ

photo ホテルでは、怪我で実習に参加出来ない生徒がクラフト体験しています

photo 午後からは吹雪も収まり、本格的な実習が行われました。

photo 不参加者メニュー 午後はパン作りに挑戦しました

photo お土産の購入 何を買ったのかな?

photo 夜のレクリエーションは クイズ大会 とても盛り上がりました

【1日目】

photo 全員集合し、今から出発

photo 長野駅に到着。これからバスで志賀高原に向かいます