学校案内

国際理数コース

グローバル社会のスペシャリストを目指す

今、世界は急速なグローバル化とデジタル化が進んでおり、ビジネスの世界では、企業を取り巻く市場環境が不安定で不確実、かつ複雑で曖昧模糊な混沌とした状況(VUCAワールド)であると言われています。このような先行きの不透明な時代に、今までのような「知識を詰め込む」だけでは生き残ることができません。状況が変化しても対応することができる逞しさと「自分で考える力」が求められます。
国際理数コースでは、「基礎的な知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協調性」をしっかりと身につけることを目的とし、週39時間の豊富で多彩な授業の中に、「クリティカルシンキング」や「プロジェクト」などの授業も取り入れています。
また、英語を学ぶだけでなく、英語で理科や数学を学ぶ「国際理数」や、コンピューターを使って広範にリサーチ する「コンピューターリテラシー」も授業科目として設定しています。
英語が話せるだけでなく、自分の意見を論理的に伝えることができるグローバル人材を育てるために、「世界標準の知」を学びます。


カリキュラム
  国語 クリティカル
シンキング
地歴
公民
数学 理科 英語 国際
理数
芸術 保健
体育
家庭 情報 コンピューター
リテラシー
リーダー
シップ
プロジェクト 合計
1年 5 1 4 7 6 6 1 - 4 1 1 1 1 1 39
2年 4 1 6 8 6 5 1 2 3 1 - - 1 1 39
3年 4 1 4 9 10 8 - - 2 - - - 1 - 39

※このカリキュラムは変更する場合があります。